運営方針と就任挨拶 2013-2014年度 会長 川ア 記
この度は、歴史と伝統のある奈良西ロータリークラブの会長に選任され、重責を担わせていただくこととなりまことに我が身の引き締まる思いであります。会長を仰せつかりましたからには、皆さまのご期待に添うことができるよう、一所懸命に努力する所存でありますので、宜しく皆様方のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ロンD・バートン2013−2014年度RI会長の会長テーマは「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」(Engage Rotary Change Lives)です。同会長の重点目標は、
◇ポリオ撲滅
◇会員増強の推進
◇ロータリー財団を通じた人道的奉仕の充実
◇ロータリー・ファミリーを通じたネットワークの強化
とされました。
そして坂本克也ガバナーは、地区スローガンを「あなたの善から、みんなの善へ」(from Your Good to Our Good)とされ、一人一人の「善の思い」と「善の行動」、具体的には、小さい善、人や地域・社会に対する善など一人一人が行える善、その結集として会員みんなで行う善により社会に貢献すること、例えば「一週三善」(例会ごとの一週間に三つ以上の善きこと)を、具体的には
@ロータリアンとして、
A例会に出席し、
B自分で何か一つ以上の良いことをしよう、
それにより「豊かな人生を楽しく過ごしましょう」と提唱されました。
もとよりロータリーの四大奉仕部門は大切な指標であります。最近、世間ではアベノミクス効果によって景況感が好転したなどと盛んに喧伝されていますが、国内ではまだまだ先行き不透明な社会経済情勢が続いている実情下におきましては、皆様が日々の職業奉仕に鋭意専念されますことによってご家庭と社会の繁栄・幸福を築かれることを基盤としつつ、クラブ奉仕に熱意を持って参加されることによって社会奉仕と国際奉仕に貢献して頂くことが実現できるのではないでしょうか。
そこで私は、本年度のロンD・バートンRI会長と坂本克也ガバナーの意を慮り、今年度の目標を以下のとおりとさせて頂きます。これらは当クラブの実情を踏まえたものですから、皆さんが自由で自主的なクラブ活動を実践される中で配慮して頂ければ幸甚です。
まずは、『仲良く楽しい魅力あるクラブ』を目指したいと思います。
(1) 魅力ある例会づくり 魅力ある楽しい例会とするために、会員相互の親睦と友情を深めるための会員卓話と、外部卓話をバランス良く配置し、文化・芸術・学際領域など多彩な内容のある有意義な時間にしたいと思います。皆さんが、日々の職業奉仕を終えて例会に出席されて、ほっと一息つける楽しく魅力あるものにしたいと思います。
(2) 楽しい親睦活動 楽しくほっとする親睦活動にできたら良いと思います。ご家族を含めて皆さんが仲良く楽しく参加できる、愉快な魅力ある企画を考えます。家族例会、旅行、ゴルフ、観劇、グルメなど、皆さんのご希望をお聞かせ下さい。
(3) 会員増強 今年一年は着実に50名への増加の目標の実現を目指します。クラブ活性化のためにも、幅広い様々な職業の方々と女性の方の入会に努力したいと思います。増強委員会の皆様をはじめ、全員でがんばりましょう。
(4) 奉仕活動と委員会活動の充実 ロータリー活動の原点である皆さんの職業を通した奉仕活動を基盤として、クラブ奉仕の活性化と皆さんが参加できる社会奉仕・国際奉仕などに貢献できる委員会活動を展開したいと思います。各委員会のメンバーが協議・相談して委員会の活性化を図る場を持てるようにして、委員会活動の活性化を図りたいです。
(5) 炉辺会合の充実とロータリー情報の強化 当クラブの活動に対する皆さんのご意見をお聞きして協議するとともに、クラブの歴史と伝統や最新のロータリー情報に関する認識と理解を深める場として炉辺会合・家庭集会が大切な存在となっています。今年度もいろんなテーマを設けて、炉辺会合をクラブ活動の活発化に役立てていきたいと思います。
そのほかにも、あれこれと思うことはたくさんありますが、とにもかくにも諸先輩の築いてこられた伝統と誇り高い当クラブの栄光を汚さないように、この一年間、仲良く楽しい魅力ある当クラブの発展と充実のために、力を尽くして参る所存であります。
|