「私たちロータリアンは、才能、知能、能力、努力、そして献身と熱意など、
私たちが持っているすべてを、ロータリーを通じて世界にプレゼントすることで、
世界に真の変化を起こすことができるはずです」と述べておられます。
1905年、シカゴロータリークラブが誕生してから今日まで、志を同じくするクラブが世界各地に生まれ、
それぞれ多方面にわたって多大な貢献をしつつ、110年の歴史を重ねました。
国際ロータリー(RI)は、世界のロータリークラブの連合体で、
各地のロータリークラブが奉仕活動を存分に行えるように、サポートすることを目的としています。
主役はあくまでも各地のロータリークラブとロータリアンです。
地区もゾーンもRIも、各地のロータリアンの最前線での奉仕活動を支える役割を担っている存在です。
その主役である各地域ロータリーが、地域で充実した奉仕活動を行うためには、
まずクラブそのものが充実していなければなりません。
RIがロータリークラブ組織の維持・拡大に、多大な努力を重ねてきたのは、
まさにそのためであるといって過言ではありません。
そして、RI会長の年度テーマは、世界各地のロータリークラブの活動を見守り支える
最終責任者としての、信念の発露といってよいでしょう。
であればこそ、私はこのテーマをしっかりと受け止めて、日々の活動の規範とし、同時に
2015-16年度、国際ロータリー2650地区のスローガンを、次のように決めさせて頂きました。
『クラブに「個性」と「憧れ」を!』